あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【世界戦闘力800万超え】ちょっと強いルフレ使いがルフレを解説【Ver.8.1】

お久しぶりですあてぃです
自粛期間がすぎ、ゲームをやることが多くなっていると思います
もちろん僕も例にもれずしっかりスマブラやっていました
今まで僕はネスを使っていましたが、魔導剣士ってかっこよくねと思ってルフレを使ってみました
これが意外と性に合ってまして、かなり戦闘力が上がっていきました
VIPの上の方にもこれたので、VIP以下向けにちょっと説明してみようかなと思います。


10/6日現在の世界戦闘力800万2千ぐらい
f:id:asraynetwork:20201007111155j:plain

1,ルフレの立ち回り

ルフレは知っている通り、サンダーソード(TS)とB技、弱攻撃に回数制限があります
この回数制限が結構厄介でして、これを管理しないといけません
まずこれは僕の個人的な感想ですがルフレは回数制限が必要なほど攻撃が強力というわけではありません
キャラネガと言われてしまってはそこまでですが、後隙や攻撃範囲、発生に難があるものが多いです
もちろん弱くはありません、十分強いと思いますが過信はしないようにしましょう

立ち回りはNBを基準としてサンダーソードが復活するまで耐え、復活したらサンダーソードでバーストというのを意識しています
もうちょっと詳しく説明すると、近接が得意なキャラ(例:FEキャラのような剣キャラ、カービィなどの肉弾戦キャラ)はギガサンダーを主に、遠距離が得意なキャラはトロンやサンダーを主に使っています
相手がジャンプしたところをサンダーソードで攻撃しましょう。ルフレの空中攻撃は非常に強いです。振りましょう。
自分からはあまり近接を仕掛けず、中距離を維持、相手を浮かして空中攻撃で追撃というのを意識しましょう


2,NB

ルフレにおいてNBはとても大切です
NBはサンダー、エルサンダー、ギガサンダー、トロンの4つにため時間によって別れます
それぞれの用途について説明していこうと思うのですが、VIP以下に向けての説明のため、僕なりの使用方法を説明します
サンダー:主に回転率の高い飛び道具に向けての相殺、近接を仕掛けられたときの拒否
エルサンダー:超高%時の撃墜手段、ダメージ稼ぎ、何も無ければこれをためておく
ギガサンダー:弾速が遅い、ダメージが高く、吹っ飛びもそこそこ、判定が強い近接攻撃を仕掛けられたときはこれをギリギリに出せばほぼあたる
トロン:高%時の撃墜手段、基本的には相手が遠くにいるときのちょっかい、あまり吹っ飛びは美味しくないので、判定の長さと射程を頼りにする。リンクやダックハントなどの飛び道具を巻いてくるやつには効果的
NBは立ち回り、撃墜の主軸になってくる非常に大切な技です。これだけは魔導書があるかないかを把握しておきましょう。


3,サンダーソード

ルフレのメイン撃墜手段です。
ダメージ、コンボ、判定、ヒット時の操作不能時間、吹っ飛びが非常に強力です。
しかし、発生と後隙、攻撃範囲は少し難ありです。
とは言っても総合的に見ればかなり強い武器には代わりありません。
密着状態は基本的にルフレ側が弱いので、とりあえずジャンプか空Nを降っておきましょう
ルフレは基本的に大ジャンプ空前からの急降下空Nができなければお話になりません。練習しましょう。
あとはNBで相手を浮かせて空前で撃墜、下投げしてからの空上で着地狩りなどを意識していけばいいと思います。

難しいかもですが、サンダーソードがアイテム化した場合、ダメージとふっとばしが本よりも少し高いので、取れそうだったら取っておいて損はありません。


4,横B(ギガファイヤー)

当てたときのリターン、当たらなくても壁として使える強力な技です
しかし、発生、後隙がありえないほどあります。辛いです。
何が言いたいかというと、強力な技であることは間違いありませんが、自分にもうラインがなかったり、あとワンタッチで負けそうなときは振らないようにしましょう。
相手が遠いならありですが....
ギガファイヤーには、当てた後上スマでの追撃、もう一回ギガファイヤーを当てる二連ギガファイヤーなどのテクニックがあります
特に上スマ追撃は最も使うことが多い撃墜手段だと思いますので、自分のHPに余裕があるなら狙っていきましょう。

ギガファイヤーは強力です。しかし、判定が驚くほど弱いです。
空Nや空前をめっちゃ降ってくるキャラ、(ドンキー、アイクなどの円状に攻撃判定を出すキャラ、サムスなどの持続が長いキャラ)には簡単に消されてしまいます。
判定が弱すぎるということは頭に入れておいて、過信しないで降っていきましょう。

5,まとめ

とりあえずVIP以下の人は横Bが強いからとにかく振る、サンダーソードはもったいないから全然振らない人が多い印象です。
NBを主軸にサンダーソードで撃墜、横Bは降ってもいいけど、リスクがあることを考えて。
下Bは狙いにいかない。復帰阻止いかない。などを徹底するといいかもしれません。
ルフレは強いです。だからこそほぼすべての技にリスクがあることを考えて戦えばVIPはもうすぐそこです。