あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【スマブラ攻略】対CPUレベル9 ガオガエン編

どうも~

マリオから順にやっていこうと思ったのですが

やっぱみんなが強いと言っているキャラクターから解説しようと思い

今回はガオガエン編です

プロレスの技を使い、肉弾戦を得意とするキャラクターですね

それでは解説していきましょう!

 

 

※注意※ あてぃは強くないです!あくまでも個人的にここ強いなと思ったところを解説していくだけですのでお気をつけてくださいな!

 

 

1,空下メテオ

ガノンドロフドクターマリオなどと同じく、足を「フンッ」としたにやるメテオ技ですね

発生も普通、持続も普通、他のキャラと変わっているところはないのですが、このタイプのメテオは当てるのが非常にやりやすいです

ガオガエンは復帰が悲しいぐらいよわっちぃのであまりメテオで追撃ということはあまりないかもですが、とても当てやすい上に攻撃力もなかなかにあるので、ただの牽制、フィニッシュとしても代用は効きます 警戒しといて損はないでしょう

 

 

2,Nワザ

くるくる回るやつです、攻撃判定が強く、攻撃力も1ヒット8ダメもあります

大乱闘なら混戦時、1on1ならこちらが着地するときにやられると全員ふっとばされたりしますし、地味に持続もあるのでやっかいです

これの強いところは、ロボットと違い斜めベクトルが大きいところですね

こちらの被ダメが少なくてもなかなかに飛ばされてしまうので注意が必要です!

対策としては、遠距離攻撃あてて止める、それと相手の攻撃終了時なぜかポーズを取るのでその直後に攻撃すると有効に使えるかと思います!

 

 

3,横ワザ

ボタン入力によって変わる追撃方法が変わるワザですね

早く押すとショルダースルー

遅いと失敗

ジャストだとラリアット 

ショルダースルーは上に飛ばします、失敗だとガオガエン自体もダメージを受けますラリアットは後ベクトルで高ダメージ高ふっとばしになりますね

ただ、ジャストのタイミングが割とシビアで出すのがちょっとむずかしいような気がします

対策としては、掴みに来る速度が割と遅いです、見てからでも後ろ回避で避けられますその場回避だとタイミングを間違えると捕まってしまいますのでご注意を!

 

 

4,下ワザ

リベンジですね、カウンター技です

これが最大の強みなのではないでしょうか?

このワザは成功すると、次の攻撃のダメージが2倍、更にふっとばし力も上がります

スマッシュ攻撃が30近いので、リベンジ成功すると一発で60%近くになります

桁違いの威力なので本当に要注意です

1on1には関係ないかもですが、直接攻撃でなく飛び道具などにでも有効なので地味に注意ですよ~

 

5,まとめ

ガオガエンは近接攻撃にすべてを注いだキャラクターだと言えるでしょう

ほぼ全ての攻撃の攻撃力が高く、上スマは後方にも当たり判定があります

ただ、走るのがすごい遅いです、遅いのです。

更に復帰力が乏しいです、乏しいのです。

攻撃特化です、弱点はあるのでしっかりとチャンスを狙っていきましょう!