あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【スマブラ攻略】対CPUレベル9 キングクルール編

どうも~

あけましておめでとうございます

めったに更新しないブログですが今年もよろしくおねがいします

さて、この三が日に家でやることと言ったらゲームじゃないですか

だらだらしてても許されるんですよ!

今回は強キャラの代表格、キングクルールです

 

 

1,スーパーアーマー

キングクルールはかなりの攻撃に対してスーパーアーマーがつきます

スーパーアーマーとは、ダメージは受けるもののノックバックやのけぞりが一切無くすぐ行動に移せるものですね。例えるならフォックスのNワザなどのようなものですね

スーパーアーマーは拘束系の攻撃以外は全て隙なしで次の行動にいけるということですね

キングクルールは空下のとき腹部にスーパーアーマーがあります、つまりこちらがする下からの攻撃に関係なく受けてしまうということですね

なのでキングクルールに限ったことではないのですが、どの攻撃にスーパーアーマーがつくのかを覚えておきましょう

 

 

2,Nワザ

大砲?みたいなものを発射し、発射後はその大砲で吸引(カービィの吸い込みのような形)、吸い込みからの発射(デデデのような形)という一連の動作ですね

大砲の弾は45度と0度、つまり2方向が入力によって変わります

大砲の弾をジャンプしてから避けてもすぐ吸い込みが来るのでめんどくさいワザですね

対策としては、まずは落ち着いてジャスガかジャンプ回避、そして上か背後に回り込んで攻撃しましょう。正面から攻撃しようとすると吸い込まれます、判定鬼強です

逆に吸い込みが終わるまでは相手は行動できないのでつかめるチャンスですね

スマッシュはこちらも隙が生まれるのでここでは推奨しません

 

 

3,横ワザ

王冠をブーメランにしてくるワザですね

すっごい厄介です、攻撃モーションはなかなかに大きいものの開始モーションから王冠が飛んでくるまでが早いです。余裕こいてるとふっとばされます

トゥーンリンクよりふっとばし力が高いような気がします。角度も少し横に強めなような気がしますね

何が強いってこれは戻ってくるときにも判定があり、その場回避じゃ戻ってくるときに当たりますし、ジャンプ力が低いやつだと帰ってくるときに当たります

しかし!ジャスガに成功すると王冠がその場に落ち、こっちの飛び道具として利用できます! ロボットのコマとおんなじような感じです

これはダメージも高くふっとばし力も強いので非常に強力です。こっちのものにしちゃいましょう

 

 

4,下投げからのスマッシュ

最強です

確定でつながるのでもう対策は「つかまれないで」としかいえません

クルールはスマッシュのふっとばし力もかなり強いのでもう掴まれたらだめです

これとスパアマが強キャラと言われる由縁ですね

 

 

 

5,まとめ

さて、クルールははっきり言ってとても強いキャラクターです

復帰力も飛ぶという自由復帰のくせに上に攻撃判定があったり、ダッシュも遅くはなく

攻撃もダメージふっとばし力共に有能です

こちらが狙えるところは体が大きいため当たり判定が大きいというところぐらいじゃないでしょうか

ただ、攻撃後に隙はあるほうのキャラクターではあるので

しっかりと見極めて戦いましょう