あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【スマブラ攻略】CPUレベル9 攻略ポイントPart2

こんにちはあてぃです
とても久々の更新になります
発売初期にCPUレベル9の対策記事を書きました
あれからCPUが強すぎるってことで弱体化?みたいなのをされてずいぶん戦いやすくなりました
しかし、この自粛期間でゲームの需要が増えてきましたのでもう一度書いていきたいと思います。





1、掴みをしっかりと避けよう

CPUは異様につかんでくるのがうまい気がしますね
カードは関係なく、そこからのコンボにつながることが多いつかみは厄介です
しかし、CPUが掴んでくるこちらの行動があるのです
それは地上でシールドを張り続けることが多いという特徴があります
つまり、こちらがシールドをあまり張らなければそもそもしてこないんです
そりゃあ掴みはシールドを崩す技ですから当然といえば当然なのですが
逆にその性質を利用して、あえてこちらはシールドを張り、相手の掴みの後隙に差し込んでいくという戦法が有効です
これがかなり有効で、ステップでよけてDAの差し込み、ジャンプでよけて空下での反撃、その場回避でスマッシュ反撃
掴みは隙がかなり大きいです。CPUなら誘発させられるのでそこを刺していきましょう




2、復帰阻止をしていこう

CPUレベル9は基本的にスマッシュはあたりません
もちろん後隙差し込んだり読みあいのスマッシュは刺さりますが、適当に打ったってあたりません
ではどうやって倒していくのか?
復帰阻止でしょう
まず大事なことがあるのですが、相手が空中ジャンプを残している場合は追撃に行かないでください
こちらの追撃も外れてしまえば隙さらし、更に復帰ができなくなってしまうこともあるでしょう
相手のジャンプを読んで、というのもありますが失敗したときのリスクがでかすぎます

ではどうやってやるのか?
相手が上Bをしてくる前に持続の長い技を振りましょう。もしくは範囲の広い技ですね
持続でいうとベレスベレトの空N 範囲でいうとアイクなどが分かりやすいでしょうか
キャラによっても違うのですが、ネスやリュカなどの上B、リンクやピーチの下Bなど、自分が行かなくても相手を阻止できるものがあったら使っていきましょう



3、復帰ルートを考えよう

こちらが復帰するとき、CPUも復帰阻止や崖狩りをしてきます
わかりやすいので言うとむらびとの下スマとかでしょうか、あのボウリング玉マジでやめてほしいですよね
とまぁ当たるとわかっているのに馬鹿正直にそこからしか戻らないのであればそこを永遠に狩り続けられてしまいます
f:id:asraynetwork:20200519201631p:plain
1番は復帰阻止が強いキャラと対峙した場合意表を突くという意味でのルートになりますね
ただこのルートはピチューピカチューやスネークなどの上B後も動けたり速度が速いキャラのみになりますね

2番は斜め上に飛ばされたとき、真横に復帰する方法ですね
フォックスの横Bやキャプテンファルコンの横Bなど横に攻撃判定があり、なお移動が強いものになります
下に落とす系の復帰阻止をされづらいというメリットがあります

3番はごく一般的なルートだと思います
クロムなどの一部を除き、だいたいのキャラが斜めに復帰する形になると思うので一番使われるのでは?と思います
もちろんこのルートはものすごく狩られやすいですね
ガノンドロフなどのメテオやピカチューの空下などの当てたらリターンがでかいけど当てづらいという阻止から先に話した空N阻止などが見事にささります
このルートを使うなということではないのですが、気を付けましょう

4番はキャラによってはこれを使わざるを得ないと思います
クロムやアイクなどの真上にしかいかないものですね
ステージが壁になってくれるおかげで落とす系の復帰阻止を避けることができると思います
距離も短く、特定の阻止も受けづらいと結構有効なルートだと思います
しかし、距離が短いのは相手も同じで、そのまま降りてきて空後などの攻撃が刺さりやすくなっているので乱用は厳禁ですね


ルートに関しては上記のルートを混ぜて使っていきましょう
相手との距離があるなら3番、それ以外なら4を混ぜて使っていくといいかと思います。





4、まとめ

復帰阻止の記事がかなり量が多くなってしまったので
ここまでにしておきたいと思います
今作のCPUは非常に優秀でこちらが多くやる行動を狩ってくるような気がします
回数としてもかなり多く復帰阻止をしてきたりすると思いますが
相手はCPUです、結局はルール通り動いてるので自分がこう動けば相手はこう動くというのが少なからずあると思います
CPUに勝つだけなら、あえて癖をつくりわざとらしく隙をさらしていくのが有効です
みなさんもぜひスマブラを楽しんでいきましょう!