あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【スマブラSP】どうするのこれ?デデデ、ゴルドー対策!

こんばんはあてぃです
スマブラ、ホムラヒカリが参戦しますね!
私はゼノブレイドはやっていないのですが、非常に楽しみなことには変わりません
あ~~~霊夢参戦しないかなぁ~~~

というわけでデデデ対策です
わかります、ゴルドー うざいです
と思ったら吸い込みや横強、空上もつえぇ
どのようにして勝つか、考えてみました

1,ゴルドー

でました!ゴルドーです!
わかります、めんどくさいです!
ゴルドーの対策は2つあり①打ち返す ②ガードするだと思います
①の打ち返すは非常に有効ですね、具体的には持続が長い攻撃 or 範囲が広い攻撃が有効です
オンラインだと、独特の遅延もあり発生が早い技を使ってジャストに返すのは非常に難しいです
なので、相手が打ってきたら技を置いておく感じで自身を守りましょう
注意してほしいのが、相手に近い場合は打ち返すのは愚策です。なぜなら、デデデはゴルドーを撃ったあと、すぐに返された場合、再度入力する必要なく打ち返せるからです。みなさんもオンラインでやっていてあると思います。意識するだけでも違うので覚えておきましょう。
デデデ側もこちらが打ち返すこと前提で吸い込みで待機している場合がありますが、それはジャンプしてよければ大丈夫です。焦らず処理していきましょう。
②のガードですが、これは相手との距離が遠距離の場合に有効です。普通にデデデが撃ってきたときはもちろん、吸い込みで速度が上がったゴルドー、返せる自身がないときに有効です。しかし、近距離でガードをするのは控えましょう。掴まれてしまい、つかみ途中にゴルドーがあたってそこから追撃されたら悲惨な結果に終わります。そうでなくても下投げ空上の火力は馬鹿にできませんからね
簡単にまとめると、打ち返すなら自身を守るように持続が長い技で!様子見ガードは近距離でしない!ということでしょうか

2,吸い込み

実はこの吸い込みも結構厄介じゃないですか?
空中からの奇襲だと、慌ててガードしてもガード不なので吸い込まれてしまいますし、単純に飛び道具も返すことができます
まず、技自体はそれほど強いわけではありません。ゴルドーがあるから強いと思うだけです。
ガードが不能なら落ち着いて後ろ回避しましょう。吸い込みの後隙はちゃんとあるので狩られることはありません。
間違っても吐き出されたあとに即ジャンプはしないように!空前での追撃に見舞われます

3,DA

このDA、当たらないけど威力つよすぎです
地上で当たることはまずないでしょう、しかし範囲も想像よりは広いので不意のDAには気をつけておきましょう
この技が進化を発揮するのは崖です。2回目の崖捕まりにはこいつのせいでほぼバースト確定。じゃなくてもその場上がりやジャンプ上がりに刺さります。
個人的には崖は回避上がりが安定だと思います。その先に下スマで待たれていても、バーストまでされることは多くないので


4,崖のセットアップ
デデデといえばこれ
ゴルドーを使って崖を固めるのが本当に強いですよね.....
まず落ち着いて様子を見ましょう。無敵時間をたっぷりつかいます
ゴルドーは3回地面にあたれば消えます。これまめちしきです
まず、ゴルドーは打ち返すのが理想です。崖はなしジャンプ空中攻撃などで返せればいいですね
返せない場合、中%だったら回避上がり安定です。下スマが来るとわかっていても下スマでは死にませんし、そもそも下スマで待機しているなら攻撃すればいいだけです。
低%ならいっそゴルドーに当たるのも手ですね、着地が強いキャラなら、ゴルドーにあたってふっとばされ、そこから着地するなどありです

ジェットハンマーでの崖狩り、これはもう読み合いです。
あたってしまうなら自分にはそのくせがあったりしてそれを読まれてしまっただけです。
単純にじゃんけんにまけるってのもありますが.....
個人的な対策としては、ジェットハンマー待機されたら引きながらジャンプ上がりして、そこから攻撃しながら着地します。
発生が早いわけではないので、攻撃は全然当たります。しかし判定は強いので、かき消されないようにしましょう


5,立ち回り

デデデはふわふわして急降下からの空後、空Nでの差し込みをしてきます
このふわふわに付き合ってはいけません。この行動は強いですが、攻撃するのは空中攻撃なのでガードをする、もしくは単純に引いたりして行動自体にリスクをつけるのではなく、「リターンがないからやめよう】と思わせることが大切です
ガードできたら反撃できるので、そこは見落とさずとりましょう。
ふわふわして差し込みか、ゴルドーしかニュートラルゲームでできることはありません。
落ち着いて対処すれば差し込みが弱いのでペースを握れます。逆に言えば一度取られてしまうと取り返すのがきついので最初の1ストックが肝心です。



6,まとめ

デデデは発生こそ早くないものの、高威力、長い持続を誇る技が多いです
しかし、しっかり後隙はあったりするので反撃をしっかりしましょう。
様子見からの空語での差し込みが強いです。ガードをすれば反撃は余裕なのでしっかり反撃しましょう!