あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【2017版】王道?僕が入れてるPCソフト!【前半戦】

 どうもー

最近寒くなりましたねぇ

目の前のスマホ、PCと共に冬眠しそうです

 

最初は僕が入れてるソフトウェアのお話です

PCが好きなだけで得意なわけじゃないのであくまでも参考程度でお願いします

もちろん全部紹介するわけにはいかないのですが

何回かに分けて紹介したいと思います!

 

1.サクラエディタTeraPad

これはご存知の方もおおいのでは無いのでしょうか?

この2つのソフト、要はメモ帳です

「え?Winodwsについてるじゃん」と思ったそこのあなた!

確かにWindows標準もいいんですが、これらを入れてみてください

凄い感動することでしょう(語彙力)

まず、検索機能だけでも馬鹿みたいに項目があります

設定から各プログラミング言語の関数などを強調してくれたり.....これはあんま関係ないですね

あとは日付挿入や時刻挿入、無くてもいいけどあったら便利的な機能がたくさんあります

 

さて、気になるのはどのくらいメモリを食うのかですよね?

サクラエディタ 3928K

TeraPad     2912K

メモ帳(標準)   2708K

となっています。 大体500文字を表示させたときの結果になります

僕は3つ全て入れてるんですが、Teraとさくらはどちらかでいいかと

さくらエディタ サクラエディタ Download

TeraPad 「TeraPad」フリーのテキストエディター

 

2.Lhaplus

これもご存じの方多いでしょう

大王道解凍&圧縮ソフトですね

解凍圧縮ソフトは他にも7-ZipやWinRARなどがあります

個人的にLhaplusが好きなので入れてます

もちろん7-Zip、WinRARもはいってますけど.....w

はい、おそらく用途によって使い分けてる人も多いと思います

ソフトによって得意不得意違いますからね

僕は、普段はLhaplus、大きいファイルはWinRAR、時々7-Zipです

ですが僕はLhaplusをおすすめします

 

Lhaplusをおすすめする理由は、シンプルだからです

もちろんWinRARや7zもいいのですが、WinRARはシェアソフトですし....

個人的に7zはなんか使いづらいですし...

どれも素晴らしいソフトです。できればLhaplusとWinRARは入れておいたほうが良いでしょう

Lhaplus 「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜ライブラリ

WinRAR WinRAR ダウンロード

 

余談ですが、マイクラをやる人は7zも入れておくと便利です

 

3.FireFox

なぜこれを最初に持ってこなかったのだろう

ブラウザです、便利です、入れましょう。

IE(Internet Explorer)を使っている方、多いんじゃないでしょうか?

IEも良いソフトですが、個人的にFireFoxが好きです!好きなんです!

まずはインターフェースが使いやすい、というところでしょうか

IEは履歴やお気に入り、ホームのボタンが小さく押しづらい印象が強いです

ChromeFireFoxが人気なのでしょうか?

Chromeは重い!フリーズする!なんか動かん!

これって僕のPCが原因なんでしょうか?

アンストしてもChromeの調子が悪い気が.....

なので、明確にChromeのことは言えません、なのでFireFox押しです

なぜIEじゃだめなのか?FireFoxChromeは便利なプラグインが多数存在します。

IEにもあるのですが.......はい

FireFoxは最近Quantumという新しいのが出て、早くなって軽くなったらしいです

とりあえず使いましょう!

FireFox Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずここらへんにしておきます

3つしか紹介してないですね、しかも有名なもの

次回も僕が入れてるおすすめソフトを紹介していきます

2017/12/18 最終更新