あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【2017版】王道?僕が入れてるPCソフト!【後半戦】

どうもー

オーバーウォッチがやりたいあてぃです

 

さて、PCソフト紹介も後半戦です

前回は3つしか紹介してないんですよね、気力が尽きました←

前回はどっちかというと必須ソフト?普通にPCを使う上で必ずといっていいほど必要なジャンルのソフトの紹介でしたね

ブラウザにメモ帳、あとは解凍圧縮ソフト.....

今回はあると便利?的なソフトを紹介していきます

 

1.Gyazo

王道かどうかはわかりません、以外に入れてる人少ないんですよね

これは便利です!ものすごく便利です!

僕はあんまりSNSをやらないので、共有とかよくわからないんですが

スマホだったらスクショとってすぐ送れますよね?けどPCはできない....

そんなときに使えるソフトです

これは、画面のスクショを撮れるソフトなのですが

撮った瞬間にGyazoに送られて、ブラウザが開かれます

そのURLを相手に送るだけで画像の共有ができちゃいます!

スクショを撮れるアプリはたくさんあるのですが

共有がしやすい、という点でこれに勝るものは無いかと.....

Gyazo Gyazo - ダウンロード

 

 

2.EveryThing

ファイル検索ソフトです

Windowsについてるだろコイツ馬鹿か?」と思ったそこのあなた!

馬鹿でいいのでダウンロードしてみてください

すぐに謝りたくなることでしょう

PCにはインデックスというのがありまして、簡単に言いますとPCが使われてない時(重い処理がされてない時)に勝手にファイルを巡回します、そうするとファイル検索するときに早くなるってことです

PCを買ったばっかの始めの頃はあまり気にされないことですが

ずっと使っているとファイル数が多くなってものすごく遅くなります

そのときに便利です。インデックスは標準で搭載されているのですが、このソフトはインデックスの作成が速いです

是非使ってみてください!

EveryThing 「Everything」高速なファイル検索ソフト

 

3.Speccy

PCが得意な人が身近にいると、「お前PC何使ってんの?」みたいなこと聞かれませんか?

そんなときに便利です

この画面をGyazoで撮って見せれば......

割りとPCできるみたいになりますよ←

簡易的な説明をすると、PCの部品をみれるソフトです

CPU、GPUマザーボード、メモリ、OSなど標準のコントロールパネルの機能以上をみれます

あるとそこそこ使えるのでダウンロードしましょう!

Speccy 

「Speccy」詳細なハードウェア情報を手軽に確認できるソフト

 

 

4.LibreOffice

オフィスソフト、持ってますか?

会社でも使うこともあるでしょうし、学校の授業で使うこともあるでしょう

でも、実際に家で買うとなると割りと高いんですよね....

そこで無料のオフィスソフトです!

無料のオフィスソフトはOpenOfficeというものがあります。僕はそっちを使っていたんですが、LibreOfficeが進化系みたいな感じになっているらしく、おすすめです。

Word、Excelなどを使っていててもかなりスーっと馴染むことができると思います

LibreOffice ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

 

余談ですが、Wordに限っては無料でWeb上で使えます。機能はお察しください←

 

 

5.TeamViewer

PCリモートコントロールアプリです

チャット、ファイル転送などもできちゃう遠隔操作アプリになります

PC得意なひととかにわからないところを操作してもらう、などと言うことがお互い家にいながらできます

スマホ→PCができるので外にいながらPCが触れます

そんなに使う機会があるかと言われるとそんなですが、有名なソフトです。

あると便利でしょう.....

TeamViewer Windows版TeamViewerのダウンロード

 

 

 

 

 

というわけでココらへんで後半戦は終了です

PCを買ったばかりの人へのおすすめになっちゃいました

本当はもっと紹介したいソフトがあるのですが、それはまぁ今度時間があったらにしておきましょう......

PCが得意な人からするとあんまし良い情報ではなかったと思います

......とりあえずソフトをまとめて紹介するのはここで終了、ネタができたら紹介しますw

 

ではでは、また次回!