あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【高校生向け】大人気ゲーム?「人狼」に勝つコツ

どうもー

高校生のみなさんこんにちは

もう5月、GWを終わっちゃいましたね

新学年になり、友達と遊ぶ人も多いのではないかと思いますが

何をして遊びますか?

荒野行動はゲーム容量自体が大きいですし、得意不得意がわかれます

Fortniteも同じですね

 

 

めっちゃ流行ってるゲームもそんなない中、【人狼ジャッジメント】というゲームをご存知でしょうか?

オンラインで知らない人と人狼ができるアプリです

なかなか楽しいんですが、やっぱり専門用語があり初心者には手を出しにくいと思うんですよね

ですが、オフライン、つまり端末を回して直接友達とできる人狼もあります

人狼ゲーム】というアプリです、割とインストールしてる人も多いのではないでしょうか?

 

勝ちたいですよね さて、解説です

 

1.初手の行動は?

さて、今回の記事は【人狼ゲーム】というアプリに焦点をあわせていきます

ですが、王道の役割はだいたいどのゲームも同じだと思うので

各ゲームに該当するものに読み替えていただければと思います

 

市民 能力がなくてつまらないかもしれませんが、戦局に自由に干渉できる人材です

初手は何もできません。最初の話し合い他プレイヤーに言って大丈夫でしょう対抗がでたら「自分から処刑して、そのあともう片方で」とでも言っておけばいいでしょう

 

人狼 上手くないと勝てません、人狼メンバーにもよるんですけどね

初夜で誰を殺しても同じです、ここで注意なのが、端末操作時間がバレるタイプの人狼ゲーム(人狼ゲームなど、人狼ジャッジメントはバレませんね)ではここで気をつけましょう

例えば、人狼ゲームでは、コスプレイヤーという役職があります。これは占い師に占われたら人狼とでるが実際は騎士、という役職です

まぁ、人狼が嘘をつくなら占われても大丈夫なコスプレイヤーが王道かと思いますが

ここで、市民や霊媒師など初夜で能力が使えないor能力を選んで使うタイプでは無い系の役職は端末操作時間が短いです

なので、人狼になっている際、誰を殺すかなやんでる時間がきっかけで怪しいと思われることもあります

なので、どの役職と偽るのかによって端末操作時間も気にしましょう

 

占い師 誰を占っても同じです

しかし、自分の番が最後のほうの場合、他プレイヤーの表情、会話の口調にも気をつけましょう

自分のPSに自身があるなら昼間の話し合いで自分が占い師だと、言う必要性は低いでしょう、誰が占い師というのかによってもう戦局はあなたのものです

負けたら戦犯ですが

 

騎士 好きな人を守ればいいですよ

占い師をあてたらあなたは天才です、さて、騎士やコスプレイヤーなどの守る系の役職が気にするのは、話し合いだけではなく端末の操作時間です

自分が長いと能力者ということがバレてしまいます、そしたらもちろん殺される確率はあがりますよね

逆に、端末操作時間が長い人は能力者ということは短い人は無能力者ということでしょう つまり市民の可能性が高いです

その人を重点的に守って、市民だけでも確実に守るとよいでしょう

 

 

初手を気にするべき役職は人狼、騎士ぐらいかと思います

というか初手はぶっちゃけ関係ない

 

 

 

2.能力者を引いたら?どうするべき?

これも先程の話とほぼ変わりません

市民 あなたが強い理由はいつでも死ねることです

能力者ではありませんが、死ぬリスクを恐れない役職なので、占い師や騎士の身代わりとしてなれますね

 

人狼 いち早く騎士を殺しましょう

占い師を殺すよりも先に騎士です、勝利条件が人数なので一人でも多く殺したいのでそれを防ぐ騎士の殺害は必須です

 

占い師 人狼を当てたらあなたの勝利です、おめでとうございます

占い結果を言う前に、ちょっと考えてください

あえて占ってない人を適当に人間側というのもありですよ

これはPSが高い人向けなので、気をつけてくださいね

 

騎士 市民と公言してるひとか、占い師を守りましょう

自分が騎士というのは最後の方、または殺されそうになってからでいいでしょう

バレたら確実に殺されますので、気をつけてくださいね

 

 

3.まとめ

結局は思考力と分析力です

役職によってこう行動するのがいい、っていうのはありません

あなたのPSと他の人の実力にもよります

 

このゲームにおいて個人的に重要だなと思うのは他プレイヤーに押し付ける語彙力、と端末時間操作時間を気にする観察眼です

それではまた