あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

荒野行動はPUBGによって消される? 実際のところどうなんだ!

お久しぶりです あてぃです

3ヶ月更新して無かったですね、申し訳ないです

一時期やる気が無くなりブログを削除せず失踪しようかと思いました

ふと記事を書こうと思ったので久々に執筆したいと思います

 

さて、今流行りの荒野行動

昨日PUBGに訴訟を起こされていましたね

ネットでは荒野行動が無くなる 無くならないの意見が飛び交っていました

実際どうなんだというところをわたくしなりに考えてみました

 

 

1.今回のことの経緯

そもそも、実際には何が起きているのか

2018年4月2日付でカリフォルニア州で出された訴状によると

PUBG側は荒野行動を配信しているNetEaseという会社に対し

ゲームが酷似していると指摘、スマホ版PUBGと呼ばれることの多かった荒野行動でPUBGは回復不能な被害を被っていると配信、開発停止を要求しています

 

2.スマホ版PUBG?

本来、PUBGとは誰しもが知っている通りパソコンで発売されたゲームになります

広大なマップに100人あまりが降下し、生き残りをかけたゲームとして有名になりました

中でも、最新グラフィックボード(映像を描画するためのパソコンのパーツ)を活用した高グラフィックはさながら現実のようです

しかし、パソコンというところで敷居が少し高いですし

高グラフィックゲームなのでパソコン自体の調達にもお金が何十万もかかるということで単純にゲーム代だけでは遊べないのが現実です

そこに荒野行動というスマホなのに広大なマップ、なかなかのグラフィック、更には基本プレイ無料というソフトのリリースです

 

そりゃあまぁ有名実況者などが実況し始め、学生を中心にブームが巻き起こるでしょう

公式のPUBGもスマホ版リリースを考えていて既に一部の地域では始まっています

筆者はPC版PUBG、荒野行動、スマホ版PUBGを遊びましたが、やはり公式が一番です

 

ですが、荒野行動の無料というところは強く、なかなかスマホ版PUBGが浸透しない理由の一つのうちでしょう

 

3.まとめ

今回の件で荒野行動が無くなるかどうかはまだわかりません

任天堂コロプラのことが以前にありましたが、あれはあくまで操作の問題でした

任天堂コロプラに「白猫プロジェクト」の配信停止を求めていました

コロプラが勝つことは個人的には無いと思いますが、操作を変更しても普通に配信は続き、ゲームは変わらないので今後も利益を出すことでしょう。

 

が、しかし荒野行動においては今回訴えられた内容を考えてもNetease側には少しキツイかなという印象です

PUBGとシステムはほぼ同じなので指摘されたところを変えてしまうと別ゲーになってしまいます

まだなくなるかどうかはわかりませんが、僕は無くなるのではないかと思いますね.....

 

 

 

4.余談

余談ですがTwitterに上がっていた

f:id:asraynetwork:20180407204008j:plain

こちらの画像についてですが

これはデマです

公式マークが出ていませんし、そもそもIDが意味不明ですね

少なくともこの投稿は嘘なので今すぐには配信終了しませんし

黒塗り高級車も配布されていませんので

お間違いなきよう