あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【新高校生応援】 アルバイトってどうすんだ......

どもども

昨日に続きアクセス狙いの記事ですね

こんにちは 現役高校生のあてぃです

僕自身、飲食チェーン店でバイトしているんですが、はじめてのバイトだったので

どのように応募すれば良いのか、応募した後はどうすればいいのか

など何もわかりませんでした

 

今回は新しくバイトを始める人も、既にやってる人も、僕はこんな感じだったよっていう感じで参考程度で見てくれると嬉しいです

 

 

1.バイトはどこで見つけるの?

まぁ、ここでしょう

僕の場合は様々なバイトを探す系のサイトを覗きました

やはりカテゴリ分け、地域別や募集内容が手っ取り早くわかるので一番楽です

バイトの応募はどのサイトでも結局メールや電話なのでサイトによって差はあまりないでしょう

ただ、お祝い~みたいなものがあるサイトもあるので、考えてみるのもおすすめです

 

ですが、実際にしばらく働いてみて思いましたが

コンビニや飲食店、スーパーなどの入り口に「アルバイト募集中!」みたいな張り紙がされていることが多いと思います

長期で働くことを考えるんだったらその店の雰囲気も大事です

お店の雰囲気をしっかりみてからネットでその店舗を検索するなど

ネットの情報だけに頼らないことも大事ですね

 

 

2.応募や面接などの対策

アルバイトをできるということは15歳以上ということは確定ですね

高校に行った人なら面接も経験したことがあるでしょう

変に緊張するかもしれませんが大丈夫です

バイトの面接というのはもちろん働く意思ややる気、人間性などいろいろ見られます

しかし、敬語をしっかり使えてやる気があるというこをアピールすれば大丈夫です

学校みたいに人数が厳格に決まっているところは少ないし、募集しているということは足りないということです

 

応募に関して、例えば自分のことなど簡単に自己紹介をするタイプであれば

自分の長所などを書くのはもちろんですが、あまり書きすぎないようにしましょう

あくまでもこちらは働くのであって自分の主張だけではやっていけません

逆に、短所を少し書き、その短所をどのように長所に変えていくのかをかくのがおすすめです

あとは責任感、覚える力、判断力が大事なのでちょっと自信がある人は遠慮せずに書いていきましょう

 

 

3.うまくやっていくそのコツ

自分で言ってしまいますが僕の場合、先輩がとても優しく、

優良な人間関係を作れたのでバイトが苦ではありません

そう、アルバイトは人間関係が命です

どれだけお客さんに文句を言われようと、失敗をしてしまおうと

それを「大丈夫」やカバーをしてくれる人が大事なのです

 

アルバイトというのは高校生や大学生だけで成り立っているところではありません

副業として働いている大人もいれば、長年働いてる人、正社員の人など

学生が少ない、というところがほとんどなのではないでしょうか?

 

そんな仲、どのような関係を作っていけば良いのかと言うと

僕の意見としては、大人の男性はたまーに漫才的なボケをかましてきます

それを困った表情やおどおどしてるのではなく

笑って、ちょっとつっこみを入れたりなどをして盛り上げましょう

ただ、それを長く続けるのではなく早めに切り上げるのがおすすめです

あくまで仕事中ですからね

 

あとは真剣になんでも聞くということです

不真面目な人に社会人は惹かれません、これに惹かれるのは中高校正までです

真面目に働いて入るけど、面白い人、みたいな立ち位置を目指しましょう

目上の人の会話をはずませ、積極的に仕事に関しての質問など、会話を増やしていけば自然と楽しくなっていきます

 

 

4.まとめ

アルバイトは仕事です

友達とやる遊びではありません、つづけていれば昇進、昇給もあります

責任ある立場になるので、部活とは大違いです

社会の歯車の一員となります、とは言ってもそんなに堅くならず

よく仕事先を考え、学業との両立を考えた上で稼ぎまくりましょう!