あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

【スマブラ攻略】対CPUレベル9 マリオ編

どうも~

スマブラ大好きあてぃです

これから少しずつキャラごとのCPUレベル9の攻略をしていきたいと思います

できることなら全キャラを解説していきたいのですが、流石に時間がかかりすぎるので少しずつ解説していきたいと思います

まずはマリオです!

 

※注意※ あてぃは別に強くありません、ここで解説するのはあくまでも個人意見だということを念頭に置いといてください!

 

 

 

1,警戒すべきこと

マリオは二段ジャンプの距離、上ワザの打撃力、弱攻撃の隙のなさなどスタンダードに強いキャラですね

やっぱりゲームというより会社の顔のキャラですからね、バランスが取れているキャラクターではあります

マリオに限らず言えることではありますが、弱攻撃には基本的に警戒すべきです、とくにマリオの場合ノックバックがなかなかにあるキャラクターです

瞬間的な火力はないものの、マリオが痛手を負っているときに距離を起きやすい攻撃ですね

 

 

2,水

マリオの下技はXのときからポンプで水を放出するものになっていますね

この水には攻撃判定はなく、ゼニガメのNワザなどと同じですね

当たり前ですが、これはこちらの復帰を邪魔してくるものに使うでしょう、しかし地上においてもノックバックが強いので先ほどと同じになってしまいますが、距離を取るという点において優秀なのは間違いありません

うまいマリオほどポンプを使ってくるのではないでしょうかね

 

 

3,急降下からの空下

マリオのトルネードがワザから攻撃になりましたよね

レベル9は小ジャンからの急降下、そして更に空下というわけのわからないコマンドを出してきます

トルネードは発生から終了までの当たり判定が全方位にあり、威力こそないものの連撃があります。更に全方位というものがものすごく厄介で、着地時につかもうと思っても難しい、他の打撃キャラだとそこを叩くことすら難しいのが現状です

剣キャラは例外ですけどね

とにかく、CPUはこの技をものすごく使ってきます。警戒しておいて損はないです

 

 

4,ファイアボール

入力から発生に少しディレイはあるものの跳ねる対象は打ち消しづらく、ダメージも意外にある

弾の弾速自体は遅いものの、多少の連発が効くので、牽制がしやすいのです

対策としては....まぁジャンプして避ける、そして攻撃するとマリオにシールドされてしまい掴まれたり下スマされたりしてしまうのであえて攻撃せずに落ち着いて相手の後ろに相手のむきを向いたまま着地しましょう

 

 

5,まとめ

マリオは普通に強いキャラクターになります

ただ、マリオは打撃キャラであり、リーチが短いのでしっかりと距離を取りちまちま攻撃をあてて倒すのが吉かと

後ろ投げも非常に強いのでこちらのダメージが増えたら投げを常に警戒しましょう