あてぃねっとわーく

わたくしあてぃが興味を持ったことを全力で紹介していくプレゼン備忘録ブログです

スマブラSPやってるか!? レベル9に勝とうぜ!

どうも~

さっき記事を更新したばっかですが、珍しく2日続けて更新しますよ

スマブラSP発売日にちゃんと買いましたよ!

速攻で全キャラ開放は終わらせました

大人気ゲームスマブラ、強くなりたいですよね?

 

 

 

1,レベル9が強いのなんの

はい、今回はとにかくこれです

スマブラXWiiU3DS、はそんなに強いイメージは無く

ちょっとやりこんでいればまぁ別に普通に勝てるぐらいの強さだったと思います

ところがどっこい

SPのCPUは全レベルが今までと段違いになっています

極端な話、ちょっとオンラインでやってる人よりは全然強いですね

ステステ、空ダ、メテオ、崖メテオ、その場回避、ジャスガ.....etc

テクニックを当たり前のように使ってきます

本当に強いです

 

 

2,では対策は?

スマブラ格闘ゲームなので、これといった攻略法や必勝法はありません

ただ、コツはあるのでそれを紹介したいかと

まず、今回のCPUはWiiU3DSのときのユーザーの動きを手本としているようです

なので基本的に人のように動いてくることを覚えてください、

CPUと言えどAIです。こっちの動きを予測してやってきます。

なので、相手の弱い攻撃はあえて受けるなどのこっちの癖を相手に覚えさせます

実際に人とのプレイでも、崖復帰時カウンターを何度もおいて、相手の攻撃を一拍空けさせ、いちばん大切なときに動きを変える。などあえて変な癖を見せるなどあると思います。それをするわけです

つまり、相手をCPUではなく人。それも前作の様々なユーザーを手本にした者と考えましょう。

 

スマブラでの王道として空中攻撃で牽制やN攻撃で牽制などがあります、なので前作の動きを手本としているCPUはそういう攻撃には敏感です。

なのでただの攻撃で上必殺を使ってみるなどは有効かと思います。

つかみはなかなかに危ない選択肢だということは覚えてください!

 

 

3,下スマ

スマブラの攻撃コマンドにスマッシュ攻撃がありますよね

キャラにもよりますが、基本【上スマは範囲が広め】【横スマはリーチが長め】

そんな中、下スマは両側に攻撃判定、ベクトルが異常、入力から発生までが短い

という利点があります。

ただ、一切上に判定が無く、横のリーチは短いなどがあります

特に横リーチが短いのはかなり痛いです。それでも発生が早く左右どちらにも判定があるのは非常に強いです

 

何度もCPU9と戦っているとわかりますが、プレイヤーは基本的に横回避を使いがちで、無敵時間が短いその場回避はあまり使いません。

そんな中、両側に判定があるのは強いです

 

例えば、こちらの近接攻撃がシールドされてしまったあと、発生の早い下スマで追撃。

相手に弱攻撃で牽制、避けたところを下スマで迎撃。

など発生が早く両側に判定があるのは相手の横回避を狩れます

是非頭に入れておいてください

 

 

4,まとめ

CPUレベル9は本当に強いです

勝てなくても全然恥ずかしいことじゃないのですが、やっぱ勝ちたいですよね?

大切なことは

相手は人、こっちの癖を掴んでくる

下スマは発生が早い、終了後隙はあれど使う価値アリ

この二つを意識すれば勝てます

良きスマブライフを!